入学前教育

入学前教育

入学前教育とは

本学入学までの期間を有意義に過ごしていただくために、また、これまでの学習内容の基礎を復習し、今後の大学での新たな学びに備えられるよう、入学前教育を実施しています。

入学前教育プログラムは、全学科共通の課題と各学科から課されるものから成ります。

全学科共通課題 既習の5教科(国語?数学?英語?理科?社会)などの基礎的内容を中心とするもので、大学での学びに支障が生じないように取り組んでいただきます。
各学科課題 入学後の学修をよりスムーズに始められるようにするための学科独自の課題であり、学科教員からのサポートを通して有意義に取り組んでいただきます。

3月下旬には、入学後に通うことになる各キャンパスに合格者の皆さんをお迎えして、入学に向けた最終ガイダンスを行います。本学の入学試験に合格された後、不安を感じることなく大学生活の第一歩を踏み出せるように組まれたプログラム=スタートアップ藤が藤女子大学の入学前教育です。

対象

下記の入学試験に合格した全学部で実施します。

受講対象となる入学試験

  • 総合型選抜入学試験
  • 指定校?学校推薦型選抜入学試験(姉妹校?カトリック校?女子校推薦等を含む)

 ※上記以外の入試での合格者(一般入試?共通テスト利用入試A日程?B日程等)は本入学前教育の対象外です。

入学前教育プログラムの流れ(下記は2024年度入学試験時の日程です)

キックオフ

2023年12月16日(土)
14:40~

北16条キャンパスにて入学前教育ガイダンス
※欠席者には12月18日(月)よりオンデマンド配信(録画)
第1段階 2023年12月18日(月)
~1月31日(水)
「スタートアップ藤」(e-ラーニング)
第2段階   学科別課題 課題に取り組むスケジュールは各学科から指示があります。
(*第1段階の課題と同時に課される場合もあります。)
第3段階 3月下旬予定 人間生活学部入学生 入学直前ガイダンス(花川キャンパス)
3月下旬予定 文学部入学生 入学直前ガイダンス(北16条キャンパス)

 

スタートアップ藤(基礎編?発展編)

各教科が6分野に分かれています。まずは、分野ごとに「実力診断テスト」を行い、得意分野?不得意分野を分析します。分析結果をもとに、自分の不得意分野に絞ってドリルに取り組みます。ナビ機能が、自動的におすすめの教材を教えてくれます。

ドリルや解説教材で理解が進んだら、再度「実力診断テスト」を行い、成果を確認します。 「実力診断テスト」の結果はレーダーチャートで確認できます。レーダーチャートを完成させることにより、学校の授業を理解するために必要な基礎学力や、就職試験に必須となった一般常識試験への対策力が身に付きます。

「スタートアップ藤」へは12月18日(月)からリンク可能となります。