Q&A 学生生活

学生生活

入学したら大学からの連絡はどのように確認するのですか?

本学ではポータルサイト「F-Station」と掲示によって周知しています。新入生には入学後のオリエンテーションでF-Stationの使用方法も案内しますので、在学中は自分のスマホなどを使って確認することができます。

授業のことや履修方法、単位のことなど、わからないのですが???

新入生オリエンテーションで詳しく説明があります。 また、講義内容を掲載したシラバスなどで確認することもできますが、それでもわからない場合は教務課の窓口で相談することができます。 シラバスはホームページでも公開しています。

他大学の科目を履修することはできますか?

人間生活学部の人間生活学科と子ども教育学科の学生は、札幌圏大学?短期大学間単位互換協定(通称グリーンキャンパス)を利用して、札幌圏の10大学?3短期大学で学ぶこともできます。

学費はどれくらいかかりますか?

入学する学科によって異なります。「学費明細」をご覧ください。

奨学金制度はありますか?

本学独自の奨学金のほか、国や地方公共団体などの様々な奨学金制度があります。新入生には入学後に実施するオリエンテーションでご案内しています。 詳しくは「奨学金制度」のページをご覧ください。

入学後、アルバイトはできますか?

学業に支障のない範囲でのアルバイトを認めています。

どのようなクラブ活動がありますか?

公認の文化系クラブ、体育系クラブ、同好会があります。 詳しくは「学生会?クラブ?同好会一覧」をご覧ください。 また、近隣にある北海道大学などの他大学のサークルに入ることもできます。

入学後、新しい環境での生活が不安です。悩み事を相談することはできますか?

両キャンパスに学生相談室があり、カウンセラーにいろいろな悩みや心配事を相談することができます。相談内容が他の人に知られることはありませんので、一人で悩まず気軽に利用することができます。

大学内で体調が悪くなった場合はどうしたらいいですか?

両キャンパスに保健センターがあり、保健師あるいは看護師が常駐しています。医師やカウンセラーと常に連絡が取れるようになっていますので、体調が悪い時や気分が優れない時などには気軽に利用することができます。

藤女子大学に寮はありますか?

寮はありませんが、提携学生寮があります。
親元を離れて入学してくる学生は学生会館や賃貸アパートなどで生活をしています。 不安な時などは学生課で相談することもできます。

在学生向けにキリスト教関連のイベントなどはありますか?

12月にはクリスマスミサやクリスマスパーティー、卒業時には卒業感謝のミサなどが行われます。